チャットボットによるFAQ


システム開発、XML処理のエキスパート集団 株式会社コンフィック


株式会社コンフィックのブログにアクセスいただき、誠にありがとうございます。

株式会社コンフィックでは、Webシステムを中心に各種システム開発を行っております。

WebシステムやWebサイトにある、FAQや問合せフォームなどの代わりに、チャットボットを導入するサイトが増えてきました。
数年前から実用化され、だいぶ機能も充足してきたため、大手サイトなどに採用されてきたようです。

電話やメールでの問合せよりもその場で質問できるチャットボットは、とても便利に利用可能です。
ですが、学習データが少ないチャットボットは、FAQの内容を検索しているだけとなり、さらに関連質問が表示されないため、かえって利用者にストレスを与えてしまう場合もあるようです。
チャットボットを活用するためには、一定量の学習データが必要です。

株式会社コンフィックでは、人工知能分野や自然言語処理分野の研究開発も行っております。
お客様により良いシステムや機能の提供を行うために努めております。

【関連記事】株式会社コンフィックの「人工知能」をテーマにしたブログ一覧


システム開発・運用に関してのご相談、ご用命は、多くの開発経験がある株式会社コンフィック
e-portfolioeポートフォリオ)、クラウドクラス、サイトワンド、e-Legislationシステム開発データ変換サービス 等
お気軽にご連絡ください。


株式会社コンフィック 代表取締役 齋藤大地
メールでのご連絡はこちらのフォームからお願いします。
迅速に対応いたします。