FAQとチャットボット


システム開発、XML処理のエキスパート集団 株式会社コンフィック


株式会社コンフィックのブログにアクセスいただき、誠にありがとうございます。

株式会社コンフィックでは、Webシステムを中心にシステム開発を行っております。

システムの利用者が操作などに疑問をもったとき、マニュアルを参照するのが従来でしたが、ページ数が多いマニュアルから目的の疑問点を探すのはとても時間がかかってしまいます。
現在利用している機能や画面に対して、必要なFAQが即座にアクセス可能にすることや、チャットボットなどを導入し、直接質問を投げかけるWebシステムも増えてきました。
FAQやチャットボットは、その質問内容をどれだけ想定し、回答を準備しておくのか、またその内容をシステム運用後にどれだけ増やすことができるのかも重要です。

システムに対する質問を集計し、よく質問される事項は、システム側に何らかの問題がある場合があります。
ボタンがわからない、次にどのような操作をすればよいか明示されていないなど、質問と照らし合わせてシステムの改修も検討する必要があります。
システム利用ログとFAQやチャットボットの情報から、利用者の状況を把握し、より使いやすいシステムへと成長させるサイクルを構築すると良いと思います。

株式会社コンフィックでは、自社で開発したシステムはもちろん、既存システムのカスタマイズにも対応いたします。
現在利用中のシステムで課題がある方は、お気軽に株式会社コンフィックまでご相談ください。

【関連記事】株式会社コンフィックの「FAQ」をテーマにしたブログ一覧


システム開発・運用に関してのご相談、ご用命は、多くの開発経験がある株式会社コンフィック
e-portfolioeポートフォリオ)、クラウドクラス、サイトワンド、e-Legislationシステム開発データ変換サービス 等
お気軽にご連絡ください。


株式会社コンフィック 代表取締役 齋藤大地
メールでのご連絡はこちらのフォームからお願いします。
迅速に対応いたします。