法制執務提要


conphic_logo_03
東京都立川市のシステム開発会社 株式会社コンフィック


当社ブログにアクセスいただき、
誠にありがとうございます。

法制執務提要―法令の立案・制定・実施 (1957年) という本があります。
元法制局長官の佐藤達夫氏の著書で、日本の法制執務技術を初めて取りまとめた内容になっています。
ずっと手に入れたいと思っていましたが、先日やっと古書店で入手することができました。
入手した古本には傍線が引かれ、この本を用いながら執務をしていた様子が伺えます。先日のブログでも書きましたが、日本の法制執務の技術は文書改訂・更新を確実に行う職人的な技術です。
入手した書籍を読むと、改正に際しての様々な工夫や検討結果が反映されており、かなりロジカルに考え抜かれた技術だということがわかります。
当時はPC等はなく、紙と鉛筆でここまでの方法論を確立していることは、とても日本的で細かな配慮に満ちています。
この法制執務の技術は、海外にも輸出され、韓国でも日本の法制執務と同様の方法にて立法をしています。日本の職人技が海外でも継承されていることを誇りに思います。


システム開発・運用に関してのご相談、ご用命は、
多くの開発経験がある株式会社コンフィックへ
e-portfolioeポートフォリオ)、クラウドクラスe-Legislationシステム開発データ変換サービス 等
お気軽にご連絡ください。


株式会社コンフィック 代表取締役 齋藤大地
メールでのご連絡はこちらのフォームからお願いします。
迅速に対応いたします。