コーパスとオープンデータ


conphic_logo_03
東京都立川市のシステム開発会社 株式会社コンフィック


株式会社コンフィックのブログにアクセスいただき、誠にありがとうございます。

株式会社コンフィックでは、大量データの作成や変換作業を行っております。
紙媒体や画像や音声等の電子データから、汎用性の高いデータ形式(TXTやXML等)への変換をご提案しています。
統一した規格でのデータを構築することにより、様々な用途に活用が可能です。
埋もれてしまっている情報資産を再活用することにより、業務の効率化へと繋がると考えております。

近年、総務省が中心となり、オープンデータ戦略として様々なデータが公開されています。

参考:総務省オープンデータの推進

データカタログサイトには、弊社社員がデータ作成に携わったものも公開されています。
審決等データベース
EDINET
政府統計の総合窓口(e-stat)
帝国議会会議録検索システム
国会会議録
日本法令外国語訳データベースシステム
 他にも白書や国会図書館書誌情報、判例など多くのデータを作成した経験があります。

利用用途に応じたデータ作成・データ変換をいたします。
お気軽に株式会社コンフィックまでご相談ください。

【関連記事】株式会社コンフィックの「コーパス」をテーマにしたブログ一覧


システム開発・運用に関してのご相談、ご用命は、多くの開発経験がある株式会社コンフィックへ
e-portfolioeポートフォリオ)、クラウドクラスe-Legislationシステム開発データ変換サービス 等
お気軽にご連絡ください。


株式会社コンフィック 代表取締役 齋藤大地
メールでのご連絡はこちらのフォームからお願いします。
迅速に対応いたします。