センスのよい法律文書の書き方


conphic_logo_03
東京都立川市のシステム開発会社 株式会社コンフィック


株式会社コンフィックでは、文書作成のための各種ツールやシステムを開発・運用しています。

文書作成には、それぞれの文書種類に応じたライティングルールを決めることが重要ですが、文書作成の基本的な考え方は、様々な関連書籍を確認すると、若干の違いはあるものの、大きくは異なりません。

1文を短くする
主語と述語を明確にする
用語を統一する

中央経済社から出版されている、「センスのよい法律文書の書き方(弁護士 木山泰嗣 著)」にも同様の事が記載されています。
裁判における文書について書かれた書籍ですが、一般の文書作成時にも応用可能な内容です。
いかに「わかりやすい文書を作成するか」は、文書種類を超えた共通のテーマだと思います。

読み手を想像して、わかりやすい文書を作成するためには、技術が必要です。
株式会社コンフィックでは、わかりやすい文書を作成するための各種ツールやシステムを研究開発しています。
文書作成でお困りの事がございましたら、お気軽に株式会社コンフィックまでご相談ください。

【関連記事】株式会社コンフィックの「文書」をテーマにしたブログ一覧


システム開発・運用に関してのご相談、ご用命は、多くの開発経験がある株式会社コンフィックへ
e-portfolioeポートフォリオ)、クラウドクラスe-Legislationシステム開発データ変換サービス 等
お気軽にご連絡ください。


株式会社コンフィック 代表取締役 齋藤大地
メールでのご連絡はこちらのフォームからお願いします。
迅速に対応いたします。