数式のXML化


conphic_logo_03
東京都立川市のシステム開発会社 株式会社コンフィック


株式会社コンフィックのブログにアクセスいただき、誠にありがとうございます。

株式会社コンフィックでは、XML技術を用いてお客様のドキュメントの電子化やデータベース化を行っております。

ドキュメントを一定のルールに従って電子化する際には、フラットなテキストだけではなく、図表や様式類なども含まれ、それらを構造定義することはとても大変な作業です。
構造定義が大変なものの一つに数式があります。

数式はMathMLとしてW3Cでも定義されていますので、これに準拠するのがよいと考えております。
ただし、一度XML化した後、そのXMLにより記述されている数式を編集するためには、編集者にXMLの知識が必要となる場合が多く、容易に編集できる環境を別途用意する必要があります。

参考:
W3C Math Home

数式が多く出てくるドキュメントをどのように電子化し、その後の改定作業をどのように効率化するのか、お客様の作業環境や作業者の方のスキルに応じて、最適な提案をいたします。
ドキュメント作成でお困りのことがございましたら、お気軽に株式会社コンフィックまでご連絡ください。

【関連記事】株式会社コンフィックの「構造化」をテーマにしたブログ一覧


システム開発・運用に関してのご相談、ご用命は、多くの開発経験がある株式会社コンフィックへ
e-portfolioeポートフォリオ)、クラウドクラスe-Legislationシステム開発データ変換サービス 等
お気軽にご連絡ください。


株式会社コンフィック 代表取締役 齋藤大地
メールでのご連絡はこちらのフォームからお願いします。
迅速に対応いたします。