ファイル命名規則


conphic_logo_03
東京都立川市のシステム開発会社 株式会社コンフィック


株式会社コンフィックのブログにアクセスいただき、誠にありがとうございます。

株式会社コンフィックでは、各種データベース構築やシステム開発・運用を行っております。

ユーザが任意のファイル名を付与すると、あとから他のユーザが見た際に、そのファイルがどのような内容なのかわからなくなっているケースも多いと思います。
システムから出力されるファイルや、保存されたファイルには、ファイル命名規則を定義して、そのルールに基づいたファイル名が自動付与されることが必要です。
そのファイル命名規則を決める際には、将来的にどのように利用されるのか、ファイルの種類が増えた場合にはどのようにするのかなど、将来を想定して定める必要があります。
そのファイル名を見れば、ファイルの内容や時点がすぐにわかるようにすることが重要です。
ファイル名を解読することが困難なものや、わかりやすくしたつもりでとても長いファイル名になっているものをよく見かけます。
できるだけ短く、理解可能で、ユニークなファイル名の規則にする工夫が必要です。

株式会社コンフィックでは、データ作成やシステム開発の設計から開発・運用までのトータルサービスを行っております。
ファイル名だけではなく、システムを運用するためのハードウェアからアプリケーションまで、最善のご提案をいたします。

データやシステム全般について、お困りのことがございましたら、お気軽に株式会社コンフィックまでご相談ください。

【関連記事】株式会社コンフィックの「設計」をテーマにしたブログ一覧


システム開発・運用に関してのご相談、ご用命は、多くの開発経験がある株式会社コンフィックへ
e-portfolioeポートフォリオ)、クラウドクラスe-Legislationシステム開発データ変換サービス 等
お気軽にご連絡ください。


株式会社コンフィック 代表取締役 齋藤大地
メールでのご連絡はこちらのフォームからお願いします。
迅速に対応いたします。