株式会社コンフィックのブログにアクセスいただき、誠にありがとうございます。
株式会社コンフィックでは、XML技術を用いて各種文書のXML化や、システム開発・研究を行っております。
文書の中でも構造が明確な法令や条例などの文書は、日本法令の場合には、法令標準XMLスキーマとして定義され、公開されています。
世界では、Akoma Ntosoとして法令XMLの定義が公開されています。
国立国会図書館のカレントアウェアネス(CA)にて開発経緯や目的などが解説されています。
CA1839 – Akoma Ntoso :法令・議会情報のためのXMLスキーマ / 澤田大祐
このような、オープンデータ化の流れの中で、データの標準化を進めることは、とても意義のあることだと思います。
CAにも述べられていますが、ベンダーロックの回避にもつながり、より便利なツール開発が容易になることが、さらにデータ活用の加速につながると思います。
株式会社コンフィックでは、e-Legislation(電子化法制執務)に関する研究開発を行い、オープンデータをより活用するツール類を公開していきます。
日本法のXMLをHTMLに変換するツール「e-Gov法令XML-HTML変換ツール」も既に公開していますので、お試しください。
【関連記事】株式会社コンフィックの「標準化」をテーマにしたブログ一覧
システム開発・運用に関してのご相談、ご用命は、多くの開発経験がある株式会社コンフィックへ
e-portfolio(eポートフォリオ)、クラウドクラス、e-Legislation、システム開発、データ変換サービス 等
お気軽にご連絡ください。
株式会社コンフィック 代表取締役 齋藤大地
メールでのご連絡はこちらのフォームからお願いします。
迅速に対応いたします。