縦書きと横書き


conphic_logo_03
東京都立川市のシステム開発会社 株式会社コンフィック


株式会社コンフィックのブログにアクセスいただき、誠にありがとうございます。

株式会社コンフィックでは、文書作成のための各種ツールやシステムを開発・運用しています。

日本語文書は、その文書種類に応じて、縦書きや横書きがあります。
横書きを縦書きにする際、横書きの場合には気にしなかった部分を置き換える必要が出てくる場合があります。
例えば、
「下記」を「左記」に置き換えることや、「、」を「、」を置き借る必要があります。
さらに、製本時には右綴じと左綴じが変わるため、ページ番号の位置も配慮する必要があります。
MS Wordは、横書きを基準に作られているワープロソフトのため、縦書きの横ページスクロールができないため、表組の際には、工夫が必要です。

株式会社コンフィックでは、お客様の文書種類に応じた最適な編集環境をご提案いたします。
文書作成でお困りのことがございましたら、お気軽に株式会社コンフィックまでご相談ください。

【関連記事】株式会社コンフィックの「日本語文書」をテーマにしたブログ一覧


システム開発・運用に関してのご相談、ご用命は、多くの開発経験がある株式会社コンフィックへ
e-portfolioeポートフォリオ)、クラウドクラスe-Legislationシステム開発データ変換サービス 等
お気軽にご連絡ください。


株式会社コンフィック 代表取締役 齋藤大地
メールでのご連絡はこちらのフォームからお願いします。
迅速に対応いたします。