システム障害時の対応フロー


システム開発、XML処理のエキスパート集団 株式会社コンフィック


株式会社コンフィックのブログにアクセスいただき、誠にありがとうございます。

株式会社コンフィックでは、システム開発、システム運用のサービスを行っております。

システムが何らかの理由で障害が起きた際、そのシステムをどれだけ短い時間で復旧することができるかが重要です。
障害発生から復旧までの作業手順や連絡体制を確立しておくことはもちろん、復旧作業を行う際の対応フローも確立する必要があります。
対応フローを基本とし、状況に応じて柔軟な対応が必要となる場合があります。
ですが、作業者がそれぞれ対応方法を個別に判断すると、かえって混乱してしまう場合があります。
対応フローは、障害発生時に誰が主となって作業指示を行い、復旧確認まで行うのかを事前に決めておき、定期的に訓練をすることも重要です。
障害対応は、経験から得るものも多くあります。

株式会社コンフィックでは、多くのシステム保守経験からお客様のシステムを安全に運用するフローを確立いたします。
データセンタと連携し、24時間365日サービスを提供することも可能です。
システム運用やシステム管理でお困りのことがございましたら、お気軽に株式会社コンフィックまでご相談ください。

【関連記事】株式会社コンフィックの「障害」をテーマにしたブログ一覧


システム開発・運用に関してのご相談、ご用命は、多くの開発経験がある株式会社コンフィック
e-portfolioeポートフォリオ)、クラウドクラス、サイトワンド、e-Legislationシステム開発データ変換サービス 等
お気軽にご連絡ください。


株式会社コンフィック 代表取締役 齋藤大地
メールでのご連絡はこちらのフォームからお願いします。
迅速に対応いたします。