文章部品にIDを付けて管理


システム開発、XML処理のエキスパート集団 株式会社コンフィック


株式会社コンフィックのブログにアクセスいただき、誠にありがとうございます。

株式会社コンフィックでは、文書作成のための各種ツールやシステムの開発を行っております。

文書は、新規に作成する文書であっても、文書の構成や内容により他の文書内の文章と類似した部分が多くあります。
例えば、製品マニュアルでは、注意する項目や、製品利用時に危険を伴う表記などは、共通した文章を用いているのではないでしょうか。
他にも仕様書や契約書でも、ひな形を用いていたり、他の文書の一部分をコピーしていることも多いと思います。

それらよく利用される文章を部品化し、IDを付与した上でデータベースに格納し、共有することで文書作成が大幅に効率化することが可能です。
さらに、その文章部品が更新された際には、その部品を利用している文書も同様に更新する可能性があり、どの文書にどの部品が利用されているのかを同じようにデータベースにて管理してみてはいかがでしょうか。

部品を利用している文書に対して、一括でその内容を置き換え、さらに多言語化している場合には、それらの文章も同様に置き換えることが可能です。

株式会社コンフィックでは、文章を執筆する支援から、文書作成や文書の内容管理、差分確認など、文書作成を支援する環境構築を行います。
文書作成や作業の共有化、データ活用でお困りのことがございましたら、お気軽に株式会社コンフィックまでご相談ください。

【関連記事】株式会社コンフィックの「文章部品」をテーマにしたブログ一覧


システム開発・運用に関してのご相談、ご用命は、多くの開発経験がある株式会社コンフィック
e-portfolioeポートフォリオ)、クラウドクラス、サイトワンド、e-Legislationシステム開発データ変換サービス 等
お気軽にご連絡ください。


株式会社コンフィック 代表取締役 齋藤大地
メールでのご連絡はこちらのフォームからお願いします。
迅速に対応いたします。