ファイルやIDの命名規則


システム開発、XML処理のエキスパート集団 株式会社コンフィック


株式会社コンフィックのブログにアクセスいただき、誠にありがとうございます。

株式会社コンフィックでは、Webシステムを中心にシステム開発・システム運用サービスを行っております。

システムに登録されたデータをダウンロードする際には、そのファイル名でデータ内容を理解することができ、さらにユニークでなくてはなりません。
また、システムで用いるデータ内容にIDなどがある場合には、そのIDもわかりやすく、ユニークにしておく必要があります。
機械処理だけを考えれば、ランダムな英数字でも良いのですが、人がその文字列を見ても内容を理解することができないばかりでなく、フォルダ等にそれらのデータを格納した場合に、ファイル名で並び替えても意味のある並びにならないため、データ利用時にとても不便です。

ファイルやIDの命名規則を検討する際には、将来的なことも踏まえ、設計する必要があります。
機械処理がしやすく、人が見てもわかりやすい命名にすることが重要です。
XMLの要素名なども同様です。

株式会社コンフィックでは、多くのデータ処理やシステム構築の経験から、ファイル命名規則の策定、運用を想定したIDや要素の命名などを設計開発いたします。
既存データを整理したい。データベースをリニューアルしたい。といったご要望がございましたら、お気軽に株式会社コンフィックまでご相談ください。

【関連記事】株式会社コンフィックの「命名」をテーマにしたブログ一覧


システム開発・運用に関してのご相談、ご用命は、多くの開発経験がある株式会社コンフィック
e-portfolioeポートフォリオ)、クラウドクラス、サイトワンド、e-Legislationシステム開発データ変換サービス 等
お気軽にご連絡ください。


株式会社コンフィック 代表取締役 齋藤大地
メールでのご連絡はこちらのフォームからお願いします。
迅速に対応いたします。