文書スタイル付けマクロ


システム開発、XML処理のエキスパート集団 株式会社コンフィック


株式会社コンフィックのブログにアクセスいただき、誠にありがとうございます。

株式会社コンフィックでは、文書作成を支援する各種ツールやシステムの開発を行っております。

文書は、その構造に応じたスタイルを付与することで、テキスト文書とは異なる、レイアウト情報を持った文書データとなります。
題名、見出し1、見出し2、列記などのスタイルは、文書をより読みやすく、理解しやすくするために重要なレイアウト情報です。
テキスト文書をそのようなレイアウト情報を付与するためには、XMLのようにマークアップする方法もありますが、ワープロソフトでスタイルを付与することが多いと思います。
ワープロソフトを使いこなしている方であれば、スタイルセットをご自身で作成し、スタイルを適用しながら文書作成を行うと思いますが、慣れていない方は、多くの機能があるワープロソフトを使うことは、かなり大変な作業です。
文書種類に応じたスタイル付けマクロを準備し、そのマクロにより、スタイルが付いていないところを特定し、スタイルを付与することを支援することが可能です。
ワープロソフトにて作成した文書に適切にスタイルが付与されていれば、その後その文書データを用いてXML化したり、印刷用の組版データとしたり、Web公開用のHTMLデータとして変換することも容易です。
文書を作成する際には、個別にインデントやフォントサイズを指定するのではなく、スタイルセットを作成し、そのスタイル情報を共有することをおすすめします。

株式会社コンフィックでは、多くの文書データを取り扱った経験から、お客様の文書種類に応じた管理方法や執筆環境のご提案をいたします。
文書作成や管理、活用でお困りのことがございましたら、お気軽に株式会社コンフィックまでご相談ください。

【関連記事】株式会社コンフィックの「スタイル」をテーマにしたブログ一覧


システム開発・運用に関してのご相談、ご用命は、多くの開発経験がある株式会社コンフィック
e-portfolioeポートフォリオ)、クラウドクラス、サイトワンド、e-Legislationシステム開発データ変換サービス 等
お気軽にご連絡ください。


株式会社コンフィック 代表取締役 齋藤大地
メールでのご連絡はこちらのフォームからお願いします。
迅速に対応いたします。