押してはいけないボタンのあるシステム


システム開発、XML処理のエキスパート集団 株式会社コンフィック


株式会社コンフィックのブログにアクセスいただき、誠にありがとうございます。

株式会社コンフィックでは、Webシステムを中心にシステム開発を行っております。

Webシステムで重要なのは、できるだけシンプルでわかりやすいUIとすることです。
多くの方が利用するシステムであればあるほど、操作に迷うことがないようにUI設計をする必要があります。

以前、他社が開発したシステムで「押してはいけないボタン」があるシステムがありました。
そのボタンには、このボタンでの操作は、管理者の方のみ行ってください。
と説明が書いてありました。
管理者用のボタンが利用者全員に表示されており、データを壊してしまう可能性のあるボタンが誰でも押せる状態になっていました。
管理者の操作ページは別にすることや、ログイン権限で表示されないなどの処置がなぜできなかったのか・・と思いました。

また、Webシステムなのに、ブラウザの戻るボタンをクリックしてはいけません。という説明がマニュアルに記載しているシステムもありました。
常にマニュアルを見ながら操作をするわけではないため、多くの人がブラウザの戻るボタンをクリックして、強制ログアウトし、作業途中の情報が消えてしまうというシステムでした。

利用者の環境や、操作を想定し、設計・開発を行うことはとても重要です。

株式会社コンフィックでは、お客様と設計時より画面モックや開発環境を共有の上、開発を進めます。
機能デザイン・画面デザインの打合せは、とても重要な時間です。
多くの時間をとり、お客様とディスカッションの上、開発に取り組みます。

【関連記事】株式会社コンフィックの「UI設計」をテーマにしたブログ一覧


システム開発・運用に関してのご相談、ご用命は、多くの開発経験がある株式会社コンフィック
e-portfolioeポートフォリオ)、クラウドクラス、サイトワンド、e-Legislationシステム開発データ変換サービス 等
お気軽にご連絡ください。


株式会社コンフィック 代表取締役 齋藤大地
メールでのご連絡はこちらのフォームからお願いします。
迅速に対応いたします。