IDやファイル名の設計


システム開発、XML処理のエキスパート集団 株式会社コンフィック


株式会社コンフィックのブログにアクセスいただき、誠にありがとうございます。

株式会社コンフィックでは、データ作成やデータベース構築のサービスを行っております。

データ設計では、マークアップのルールだけではなく、属性値やIDについても検討が必要です。
同様にファイル名も検討が必要です。
ID=ファイル名とする場合も多いのですが、ダウンロードしたデータのファイル名は、システムとは離れてしまうため、ファイル名からそのデータ内容が推測できることが必要です。
ランダムな英数字としてしまうと、ダウンロードしたいくつかのファイルをフォルダに保存した際、並び順がバラバラになってしまいます。
機械が処理しやすく、人がみても理解できるIDやファイル名を設計することが重要です。
さらに数年後、数十年後にもそのIDのまま運用可能とするためには、きちんと検討をする必要があります。

株式会社コンフィックでは、お客様のデータ資産を活用するご提案をいたします。
データ化やデータ管理でお困りのことがございましたら、お気軽に株式会社コンフィックまでご相談ください。

【関連記事】株式会社コンフィックの「命名」をテーマにしたブログ一覧


システム開発・運用に関してのご相談、ご用命は、多くの開発経験がある株式会社コンフィック
e-portfolioeポートフォリオ)、クラウドクラス、サイトワンド、e-Legislationシステム開発データ変換サービス 等
お気軽にご連絡ください。


株式会社コンフィック 代表取締役 齋藤大地
メールでのご連絡はこちらのフォームからお願いします。
迅速に対応いたします。