株式会社コンフィックのブログにアクセスいただき、誠にありがとうございます。
株式会社コンフィックでは、文書のデータ化や利活用のご提案をしています。
文書の種類は、多くありますが、操作説明書・マニュアルは、商品やシステム等に付与される重要な文書です。
システムのマニュアルでは、その機能をすべて説明するだけではなく、利用シーンに応じた説明も必要です。
ただし、マニュアルを随時参照しながらシステムを操作することは、少ないと思います。
操作に困ったとき、どのような機能かわからなかったときにマニュアルを利用します。
利用シーンに応じてマニュアルの形式も異なってきます。
Webマニュアルと紙媒体など、複数の媒体で提供している場合には、その利用シーンを想定し、それぞれの媒体に工夫が必要です。
どちらも検索性がよく、利用者がすぐに必要な情報を得られるようにしておく必要があります。
マニュアル執筆・制作時にそれらを考慮したコンテンツ内容にしておくことが重要です。
さらにデータ形式も配慮が必要です。
株式会社コンフィックでは、データ設計やデータ変換処理を多く手掛けています。
お客様の文書データを活用し、さらに利用者にとって良いデータ創りをするためのご提案をいたします。
お気軽に株式会社コンフィックまでご相談ください。
【関連記事】株式会社コンフィックの「マニュアル」をテーマにしたブログ一覧
システム開発・運用に関してのご相談、ご用命は、多くの開発経験がある株式会社コンフィックへ
e-portfolio(eポートフォリオ)、クラウドクラス、サイトワンド、e-Legislation、システム開発、データ変換サービス 等
お気軽にご連絡ください。
株式会社コンフィック 代表取締役 齋藤大地
メールでのご連絡はこちらのフォームからお願いします。
迅速に対応いたします。